SSブログ

11月26日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

ヤマザクラの伐木は無事に怪我もなく終わりました。ヒヤリハットはありましたので、今後の作業に生かすことにしましょう。
ヤマザクラの片付けを待っていたかのようにリンドウが開花しています。いつにもまして立派です。
11月26日の活動予定をお知らせします。

<朝のミーティング>
・市・公園緑地課との現地立ち合いの報告。:広場の一本と中和田(バス)通りに沿って12本の伐木を市が行うことになりました。全山を見回って、懸案事項を確認しました。伐木時期は、業者などの都合で、年明けになります。暫くは、広場のナラ枯れに注意して活動しましょう。
・市への報告とお願いについての回答について:活動日の後で、メール送付します。概ね、満足のいく回答を頂きました。
・多摩めかいの会のシノダケ採取について:会長間で協定書を締結することで進め、成案を得ました。今年も例年通りのシノダケ採取が行われます。
・今年度の「西の山の下草刈り、クズ掃きの実施」について
 :前回、S子さんから、西の山の下草刈りを進めようとの話がありました。
 :A田さんからは、可能な範囲で進めることが好いのではとの意見がありました。
 :幹事会の提案としては、前回、ヤマザクラを処理したので、西の山の南側の斜面(バス通り側)を広場に近いところから広げていってはどうかと考えています。
 :その為にナラ枯れの伐木も南斜面を優先する、そんな方向で進めてはどうかと考えています。
 :26日にみなさんの意見も聞きながら進めようと思います。
・来春に向けて、野草の下草刈りについての進め方、考え方を共有するために話し合いが必要だと考えています。話し合いの進め方について考えたいと思います。
・「なな山だより」正月号の記事作成依頼:用紙を配布します。

<活動予定>
・ナラ枯れ枯損木の伐倒・片付け:メンバーにより実施を検討します。
・西の山の草刈り、野草・樹木周辺手刈り(要検討)
・西土手沿いU字溝沿い盛土整地(前回の残りの部分)
・畑の仕事(T橋さんから)
・中和田通りの伐木対象の辺りを巡ってはと考えています(伐木後の場内存置にため、場所の設定が必要になります)。

よろしくお願いします。
  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。