SSブログ

カブトムシ幼虫の引っ越し、腐葉土の畑への敷き込み! - 活動記録(2023.11.26) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

なな山活動記録 No. 469(2023-11-26)を作成しました。(N山さん)

26日定例活動日は、最高気温が6度と寒い中での作業でしたが、予定した作業が出来ました。
カブトムシの幼虫の引っ越しも新しい落ち葉の布団を得て、喜んでいると思います。
落ち葉掻きご苦労様でした。

次回は、大根の収穫も出来そうです。
寒暖の差が大きい日が続いています。風邪などひかないようにして、次回また元気に活動しましょう。

別送の「なな山だより」正月号の原稿づくりもよろしくお願いします。

活動概要:
西の山でコナラの伐木、腐葉土のシガラから畑への敷き込み、植物周辺の手入れ、梅の剪定、西の山の下草刈り、柿の収穫
参加者:
14人(男性7人、女性7人)
連絡事項:
1. 「ナラ枯れ」について、市・公園緑地課とのやり取りについて年度内分は合意終了。伐木の実施は年明け。
2. 多摩めかいの会のシノダケ採取については、協定書を締結。めかいの会の独自事業として実施に変更。
3. 森木会の10年・20年表彰の受け渡しを実施。
4. なな山だよりの記事原稿の依頼。
5. クズ掃きの進め方、植物への手入れについての話し合いを実施。
6. ダイコンの収穫は、次回活動日から実施。
感想:
◇ 寒い一日だったが、各々が、分担して作業を行いスムーズに予定した活動が終わった。
◇ その為、余裕も生まれ、梅の剪定、柿の収穫、西の山の下草刈りも出来た。
◇ 次回の伐木に備えて、カマツカの木の保護も出来た。
◇ お互いに役割分担が分かって効率的な作業に結びついているようで楽しい作業になった。

20年感謝状.JPG
20年表彰の受け渡し

枯損木伐倒.JPG
枯損木の伐倒

枯損木伐倒2.JPG
枯損木の伐倒

伐倒木を運ぶ.JPG
伐倒木を運ぶ

カブト幼虫救出.JPG
カブト幼虫の救出

新たな寝床に引越し.JPG
新たな寝床に引越し

新たな寝床.JPG
新たな寝床

堆肥掘り出し.JPG
堆肥の掘り出し

畑に運ぶ.JPG
畑に運ぶ

ウメの剪定.JPG
ウメの剪定

カキ.JPG
カキ

リンドウ.jpg
リンドウ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。