SSブログ

2月5日夜、積雪でヤマザクラ2本が倒木 【現地報告】 [よもやま話]

一部、推測に基づく記述となっていますので、確定情報ではありません。ご留意願います。
正確な時間は分かりませんが、5日22時前なな山の中の谷入り口付近でヤマザクラ二本の倒木がありました。

バス通り(中和田通り)にヤマザクラの上部が倒れ込みました。

ヤマザクラ倒木2024.02.05IMG_6363.jpg
市から送られてきた写真

以下は、翌日6日に確認した状況の報告となります。

中の山側からヤマザクラが二本倒れていました。

倒木2.jpg

周りの木を巻き込んだようで、葉のついた枝などが処理されて積まれていました。
太い幹の部分もあり、一本は、玉切りされたようです。
一本は、道路上部にはみ出た部分で切り落されており、斜めに倒れています。

倒木3.jpg

道路側から見ると枝先が切断されていました。
(写真では判り難いかも知れません。)

倒木4.jpg

今回の落枝と思われるのですが、なな山の広場の入り口に位置する電柱一本が高い位置で折れていました。
幸い架線の切断はなかったようで、市からの通報では、6日中の電柱の復旧、7日中の電線・通信線の移設が行われるとのことです。

倒木5.jpg

その他の被害では、バス通りの歩道上に積雪によるものと思われる落枝が多数箇所でありました。

倒木6.jpg

外からの目視だけで山の中の状態は分かりませんが、東の山のシノダケは、厚く重たい雪に覆われてへたっている状況が確認出来ました。
折れないで復元してくれると好いのですが、早く気温が上がるのを祈るばかりです。
   N山さん

倒木7.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。