SSブログ

2月11日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

既にメールとブログでお知らせしているように5日の夜、ヤマザクラの倒木によりバス通りを塞いでいた樹木は撤去されたものの、電柱が一本途中から折れたことにより、危険なことと復旧のために6日一杯はバス通りの通行禁止になりました。7日には、電柱の設置も出来て通行禁止は解除されましたが、電線・通信線の復旧工事は8日のお昼ごろまで掛かって終了しました。

一方、5日から予定されていたバス通りのナラ枯れ枯損木の伐木は、7日からに延期され、昨日7日には5日に倒れたヤマザクラの倒木と周辺の処理が行われました。併せて、広場の横のナラ枯れ枯損木も伐木が終了しました。今日8日は、中和田通りの下手の方から順次伐木がされており、9日中に終わる方向で進められている状況です。バス通りの歩道上の落枝も処理されています。

以上が積雪によるヤマザクラの倒木とバス通りなど市公園緑地課発注に係る進捗状況になりますが、なな山全体の積雪後の状況については全体像がつかめていません。分かっている範囲では、中の山の中腹ではエゴノキと思われる木が途中からバッサリ倒れていました。加えて、小さな落枝はいたるところに見受けられます。ブログでもお知らせしているようにシノダケは広い範囲で積雪に覆われて倒伏しているものと思います。想定以上の悲惨な状況と思われます。

現状から考えて、簡単に復元できるとは思えません。身の安全を図りながら、気長に少しずつあるべき姿を目指すことにしたいと思います。安全第一で進めましょう。

予定が立たない状況ですが、次回2月11日の活動予定などをお知らせします。

<朝のミーティング>
・(報告)積雪によるヤマザクラの倒木とナラ枯れ枯損木の伐倒の状況について:ブログ参照
・(報告)やまとさくら保育園でのシノダケ・ヒンメリ作り:参加者・母子6組、15人ほど+保育士さん数名
・(報告)どんと焼きの灰の搬入:青少協2人、なな山2人:30袋ほどを倉庫横に積み置き済み
・(報告)シイタケとナメコの今年新規駒打ちの中止について
・畑の仕事(T橋さんから)
・質疑応答など

<活動予定>
・中の谷の奥の枯損木の伐木・パート2(西の山の奥の部分を検討してはどうかという感じ)
・中の谷の入り口の整備。倒木によるフェンスの補修、剪定枝のシガラへの投入
・中の谷を中心としたシガラの杭の補強:これからの落枝処理のために行いたいと思います。
・(前回に続いて刈り残し部分の)西の山での下草刈り
・林床植物周りの落枝などの処理
・東の山の(安全な範囲で、)シノダケ起こし
・必要な場所への灰の敷き込み(要調整)

よろしくお願いします。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。