SSブログ

やまとさくら保育園でのシノダケ・ヒンメリ作り講座 [シノダケ・ヒンメリ]

2月3日土曜日に、聖蹟桜ヶ丘近くのやまとさくら保育園で、シノダケ・ヒンメリ作りイベントを行いました。
キッカケは、ホームページを通じて保育園側から要請があり、保育園のイベントとしてシノダケ・ヒンメリ作りの講師をお願いしたいということでした。

やまとさくら保育園.jpg
やまとさくら保育園のエントランス

今回は、事前に保育園に伺って、作るものの打ち合わせを行って決めました。
作った作品は、チラシにもある「球果入り正八面体」と「形の変わる簡単五芒星」の二種類となりました。

チラシ.png

上のようなステキなチラシを作ってくれ、募集には6組が応募してくれました。園児と保護者の他に小さい子や小学生、そして保育士の先生も加わって、楽しいイベントとなりました。
なな山からは、M岡さん、A宮さん、N田さんと私が講師役で出向きました。

園児と保護者と先生を対象にヒンメリ作りを楽しむ機会を得ることとなりました。
会場の様子を写真で掲載したかったのですが、プライバシーに配慮して、割愛させて頂きました。
参加した皆さんには喜んでもらえました。終始和やかに、子や孫に接するようにオバアチャン、オジイチャンをしてきました。
   N山さん

保育園内.jpg
(中山記)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。