SSブログ

アオゲラ、珍しいシダを発見! - なな山緑地の植物観察会 報告(2020.2.5) [イベント]

2月5日(水)に長池公園副園長 小林健人さんを講師としてお迎えして、なな山緑地の植物観察会が開催さてました。

当日は晴れて春のような温かさに恵まれました。
朝10時には、なな山のメンバー10人がそろって、小林副園長をお迎えしました。小林さんは大学で植物を学ばれましたが、鳥類にも造詣が深く自ら撮影された鳥の写真で「おさんぽ鳥図鑑」のパンフを発刊されており、3月には長池で野鳥観察会を催される予定です。

八王子、多摩の公園、緑地となな山の周辺の緑地の環境の説明を頂き、観察会に移りました。
西の谷→西の山→中の谷→東の山→中の山→中の谷→西の山のコースで回りました。
途中では、植物と鳥類の関して豊富な知識を披露され、その興味深いご説明に時間のたつのを忘れるほどでした。
中の山ではアオゲラを双眼鏡で観察することができました。
植物では、特にシダ類に関して胞子を出す葉と養分を作る葉があることなど興味深いご説明があり、また珍しいシダを見つけるなど興味尽きない時間でした。1時近くまでになりましたが、午前中の観察を終わり、昼食。
午後も珍しいシダを中心に観察を続け、午後2時半頃終了しました。

とても、楽しい時間を過ごすことができました。
小林副園長には、植物がたくさん見られる季節にまた来ていただけるよう願っております。
   K田さん

小林副園長.jpg
小林副園長

植物の観察.JPG
植物の観察

珍しいシダ発見.JPG
珍しいシダ発見

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。