SSブログ

ワイワイと話が弾んだ! みんなで休憩タイム [よもやま話]

バス停がある通り沿いの斜面は陽当たりがよく、草木の成長が速い。2~3カ月も経てば一面草が生い茂る。刈払機での作業は足場が悪く、ときにズルズルと滑って危ない。慎重に刈っていると、同じく刈払機を使っていたS田さんの手を振る仕草が目に入る。下を指さしている。ヒゲ公爵のN黒さんが話しているが、エンジンの音で聞こえない。切ると、「休憩時間だよ」とはっきりした声。10時ちょっと過ぎ、1時間ほど作業をしていた。

広場に戻ると、あちこちからみんなが戻ってくる。散らばって作業していた全員に声がかかったようだ。いつもは現場で休憩するか、各自水分補給に広場に戻るが、この日はみんなが揃った。「チェーンソー、初めて使った!」と興奮気味に語るS々木さん。「電源ボタンはどこ? と探しちゃった。B場さんがいたからできた!」。「木を切り倒して杭を作り、遊歩道の階段を整備した!」と力強くT熊さんが話す。頼もしさイッパイ。

昼前11時半を少し過ぎた頃、「お昼だよ!」と時間管理に厳しいT木さんの声。そろそろ終わりかと思っていたところにグッドタイミング。広場のテーブルにはみんなが座っていた。ランチタイムは世間話に花が咲く。ひょんな話からゲテモノ食いに盛り上がる。「カエルを食べた!」「スズメは口にできなかった」……。形が見えなければ口にできるが、姿を見ては厳しいもの。

「そういえばウサギは一羽二羽と数える。坊さんが食べたかったからだって」とT熊さん。鳥ではないウサギは一頭二頭と数えるはず。獣を口にできない坊さんが、二本足で立てるウサギを鳥だとこじつけて食べた、という故事が出所らしい。また一つ勉強になった。

うさぎ.jpg
うさぎ。写真提供:写真AC https://www.photo-ac.com/

コメント(0) 
共通テーマ:地域