SSブログ

梅雨明け後の猛暑は汗だく! 活動記録(2019.8.4) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 369 (2019/8/4) を作成しました。(M崎さん)

先週の活動日も前夜の雨上がりで活動日が順延になり、今日も振替の活動日になってしまった。梅雨明けの最初の日曜日で、しかも予定外の活動日のため参加者が11名と少なかった。

朝から30℃の高温と足場の悪いのり面での刈払い機の作業はきつかった。小まめに水分補給をするが、直ぐに汗となって流れ出すので全身ずぶ濡れ状態になってしまった。高温の8月は昨年と同様に、午前中の活動のみで、午後の活動は無しになりそうだ。

新しいOS-1を補給したので、昨年購入したOS-1を水分補給の一部に試飲した。連日猛暑が続いているので、小まめに休息と水分補給をして熱中症にならないご自愛ください。

次の活動日は2019年8月11日 (日) です。
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
のり面のクズの蔓を除去、のり面の刈払い・刈草集め、カボチャ・ニラの収穫等
参加者:
11人(男性7人、女性4人)
連絡事項:
1. 正規の活動日が何回も雨で流れて、今日も振替の活動日になった。
2. 梅雨寒が一転して暑くなり、体が変化に付いていけない。必要が無い限り戸外で作業をしないで、と言われる位の暑さなので様子を見ながら作業をしましょう。
3. 作業は午前中で終わります。
4. のり面の草刈り。
5. 前回収穫しなかった大きなカボチャとニラの収穫。
感想:
涼しい広場の休息場で、朝の集合時に既に30℃、と暑い振替の活動日なので、参加者は11名と少なかった。
足場の悪いのり面の刈払機の作業はきつい。小まめに休息し水分を補給するが、全部汗となり流れ出すので、全身ずぶ濡れ状態になる。
新しいOS-1を補給したので、古い昨年のOS-1を水分補給に使った。
切り分けた大きなカボチャは見るからに美味しそうな色で、ニラと一緒に各自持ち帰った。


クズの蔓を取る.JPG
クズの蔓を取る

のり面の刈払い.JPG
のり面の刈払い

のり面の刈草集め.JPG
のり面の刈草集め

クヌギの苗床の草とり.JPG
クヌギの苗床の草とり

畑の雑草取り.JPG
畑の雑草取り

サツマイモのつる返し.JPG
サツマイモのつる返し

カボチャを切り分ける.JPG
カボチャを切り分ける

ニラの収穫.JPG
ニラの収穫

ヒヨドリバナ.JPG
ヒヨドリバナ

ホオズキ.JPG
ホオズキ

コメント(0) 
共通テーマ:地域