SSブログ

ニュー里女、華麗に登場! [よもやま話]

いやぁ~、近頃、女性の活躍は目覚ましいね。「歴女」といやぁ、歴史が好きな女性のこと。その昔、歴史といえばおじさんの密かな楽しみだった。戦国時代、明治維新、古墳時代……。おじさんは大河ドラマがだ~い好きだった。歴史といえば地味~なカビ臭さを漂わせているが、そこに女性が加わった。明るくなったね。すると、面白い解釈をする歴史学者まで登場し、ブームは拡大。

山登りといやぁ、昔、これも男の趣味。近寄りがたく孤高って感じ。口数少ない燻し銀の「山男」だ。いまじゃ「山ガール」の影に隠れていなくなった?

いま女性が登場するところはどこもブームになる。「御朱印ガール」「肉食系女子」「カープ女子」「鉄女」……。

考えてみりゃ、世の中、男と女だけ。女性がどこにいても当たり前。男のテリトリーと決め込んでいたところに、大手を振って入ってきただけの話。やっと市民権を得たってわけだが、これまでも少なからず孤軍奮闘していた女性がいた。

何をグダグダと減らず口を並べているかって?。ほらっ、なな山にも「里山女子」がいた。そこにニュータイプの里女が登場したってわけ。何がニューかって? 決まっているでしょう! 新しいんでさぁ~。

里女.JPG
華麗に登場したT瀬さんとA野さん

畑からのり面に上る階段.JPG
M本(美)さん。S田さんが製作したハシゴを撮ったのに、濃さでハシゴを圧倒。

コメント(0) 
共通テーマ:地域