SSブログ

収穫の秋、紅葉の秋、活動の秋、そして台風一過の秋! - 活動記録(2019.10.27) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 375 (2019/10/27) を作成しました。(M崎さん)

昨夜からの雨も上がり爽やかな朝、久し振りに顔を出す仲間も加わり大勢の参加者が集まった。やる事が沢山あり、優先順位を付けて各自作業に取り掛かり汗を流した。

緑地内の危険な木を伐倒した。根が半分浮上がって傾いたヤマザクラは既にコナラに半分覆い被さっていて、心配していた通り掛かり木になった。チルホールで引っ張る方向を変更して倒すことが出来た。別のコナラの伐倒は思い通りの方向に一発で伐倒することができ対照的だった。

ハヤトウリ、シイタケ、ダイコンの間引き菜、ニラと種々の野菜の土産が有り、収穫の秋を感じる活動日だった。

次の活動日は 2019年11月10日(日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
ハヤトウリ・ニラの収穫、飛び地の刈払い、ヤマザクラ・コナラの伐倒と後処理、ダイコンの間引き等
参加者:
21人(男性11人、女性10人)
連絡事項:
1. 大雨の合間の活動日でやる事が多い。
2. 傾いたサクラの伐倒。
3. 飛び地の刈払い。
4. 11/4めかいの会講座前に通路の整備。
5. 前回蜂に2名が刺された。スズメバチは未だ活動しているので注意。
6. ハヤトウリの収穫
7. ダイコンの間引き
8. ニラ今年最後の収穫。
9. 運営会議の連絡事項: 11/23 森木会の総会で欠席の人は委任状を提出、合同研修会 高所作業等。
感想:
久しぶりに大勢の参加があり活動の秋、又、種々の野菜のお土産があり、収穫の秋の感じでもありました。
根が半分浮上がって傾いたヤマザクラは、他の木に半分覆い被さった状態だったので、心配していた通り掛かり木になったが、チルホールで引っ張る方向を変更して最終的に倒すことが出来た。
コナラの伐倒は思い通りに倒れてホッとした。
チャップスとイヤーマフの購入手配を進める事になった。


ヤマザクラの伐倒.JPG
ヤマザクラの伐倒

伐倒木の枝払い.JPG
伐倒木の枝払い

コナラの伐倒.JPG
コナラの伐倒

飛び地の刈払い.JPG
飛び地の刈払い

可愛い立て札.JPG
可愛い立て札

空中になるハヤトウリ.JPG
空中になるハヤトウリ

ハヤトウリの収穫.JPG
ハヤトウリの収穫

ダイコンの施肥と土寄せ.JPG
ダイコンの施肥と土寄せ

キチジョウソウ_記録_191027.JPG
キチジョウソウ

シイタケ_記録_191027.JPG
シイタケ

コメント(0) 
共通テーマ:地域