SSブログ

「のぼり竜」・絶景と呼び声高い、なな山緑地のアカマツ二態 [よもやま話]

2月5日に開かれた観察会は、たくさんの人の参加があり、別に報告があると思いますので、別な視点から「私の中の新発見」を報告します。

西の山のバス通り際の擁壁にもたれかかるように一本のアカマツがあるのは知っての通りです。
その姿から、「なな山ののぼり竜」と名付けられているという話もありました。
倒れ掛かっているようにも見えるので、あまり良い評判を聞きませんが、アカマツの生命力の強さを感じます。

ところで、残念なことに、なな山緑地ではあまり松を観ることが出来ません。
広場に面して一本あるのですが、必ずしも元気というふうではありません。

西の斜面のアカマツ.jpg
西の斜面のアカマツ

そこで今回登場するのが、中の山の東斜面に立つアカマツです。

下を観て歩いているだけでは気付きません。多分、夏の間はその姿を観ることが難しいと思います。でも、その松はしっかりと生きていました。
コナラに負けじと頭を上げて伸びており、マツらしい姿は上の方の一部に留めているだけです。でも凄くないですかね。
冬の間に、中の山に入って、よっこらしょと空を眺めてようやく観ることが出来るなな山緑地の絶景と言えないでしょうか。
私の「お気に入り」となりました。
   N山さん

中の山の東斜面に立つアカマツ.jpg
中の山の東斜面に立つアカマツ

コメント(0) 
共通テーマ:地域