SSブログ

穏やかな春の陽に山作業はかどる! - 活動記録(2024.03.10) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.476(2024/3/10)を作りました。(Y田さん)

大変遅くなりましたが、3月10日の活動記録です。10日の活動日は、朝方は畑に霜柱がたつなど、激しかった冷え込みも、昼頃にはすっかり春の陽気に。活動しやすい一日でした。

さて、次回は3月24日(日)の定例活動日には、総会(9時半から、三方の森コミュニティセンター)が開かれます。ふるってご参加ください。午後には、ナメコのコマ打ちも行う予定です。

活動概要:
西の山サクラ倒木の片づけ、イヌシデ被害木の伐木処理、スギの皮むき、シイタケの榾木棚補修、東の山シノダケの搬出
参加者:
20人(男性10人、女性10人)
連絡事項:
1. 今年度の総会を次回活動日(24日)に開く。欠席の方は委任状の提出を。
2. ナメコのコマ打ちを総会終了後に行いたい。
3. ヤマザクラ倒木の処理は市と現状確認、協議したうえで、作業を継続したい。
4. 本日の作業は、西の山サクラ倒木の片づけ、イヌシデ被害木の伐木処理、スギの皮むき、シイタケの榾木棚補修、東の山シノダケの搬出を行いたい。
5. スローライン、動力式ウインチの購入を検討したい。
6. 本日、イチゴの苗植え付けの追加、里芋の植え付けを行いたい
感想:
◇ 朝方は冷え込んだのか、畑に霜柱がたつほど。昼頃には15度に達し、暖かく活動しやすい一日だった。
◇ チェーンソーを使用できるメンバーが増え、サクラ倒木の伐木処理もはかどった。
◇ シイタケの榾木棚が経年劣化しぼろぼろに。新しいスギ材で補修し、きれいになった。
◇ 今年もイチゴが植え付けられた。収穫が今から楽しみだ。
◇ 青学から参加されていたS藤さんが、「今日の活動は穏やかでいいですね」と話していた。たまには、こうしたのんびりした作業日があってもいいですね。

倒木処理1.JPG
倒木処理

倒木処理2.JPG
倒木処理

皆で材の皮むき.JPG
みんなで材の皮むき

榾木立てづくり.JPG
榾木立てづくり

処理枝をシガラに.JPG
処理枝をシガラに

豊作のシイタケ分配.JPG
豊作のシイタケ分配

畑に施肥.JPG
畑に施肥

サトイモ植え.JPG
サトイモ植え

植えた苗に水やり.JPG
植えた苗に水やり

ショカッサイ.JPG
ショカッサイ

コメント(0) 
共通テーマ:地域