SSブログ

手つかずの雑木林で境界石探しが活動のスタートだった! - 全活動記録をデータ化 [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

会創設時のなな山の様子がわかる写真が欲しい、とA田さんとK田さんに連絡したら、A田さんからみかん箱いっぱいの写真と文書が、K田さんからCD-ROMとUSBが渡されました。雑木林の雰囲気を表す写真数枚のつもりでしたが、膨大な量の資料に唖然。これから少しずつ整理していこうと思います。

まず第一弾として、活動開始時からの活動記録すべてをデータ化しました。これには、不足分のデータをM崎さんとK田さんから提供いただきました。

平成15年(2003年)12月14日の創刊号では、活動場所として「七山雑木林」とあり、創設したばかりの初々しさが溢れています。最初の作業は、境界石を探し出して活動エリアを確定すること。活動開始の意欲が伝わってきます。

この活動記録は、会員歴が長い人には懐かしく感じられるでしょう。また、短い人にはこれまでの苦労に思いを馳せることができ、今後なすべき方向や作業を検討する資料として役立つはずです。是非ご覧ください。

データはプライバシー保護のため、会員専用のサイトに置きました。
「活動記録」を開くと、活動記録の一覧が表示されます。記録は年ごとにまとめられています。読みたい年ファイルをダブルクリックすれば表示できるはずです。表示されない場合は、年ファイルをダウンロードしてご覧ください。

活動記録_創刊号_640.png
創刊号

活動記録_カラー化特別号_640.png
カラー化第1号(2004年4月22日 グリーンボランティア講習特別号)

コメント(0) 
共通テーマ:地域