SSブログ

エル・フマドール(EL FUMADOR) -アトリエN- [アトリエN]

 ビクトリア王朝時代のイギリスの軍人で、海洋探検家であり、また詩人でもあったウォルター・ローリーは、新大陸から持ち帰ったタバコを自分の農園で育て、パイプでくゆらすのを秘かな楽しみにしていた。
 ある日彼は、召使にビールとナツメグを持ってくるように言いつけ、パイプに火をつけたが、読書に集中していたために召使が書斎に入ってきたことに気づかなかった。
 召使はローリーの口から煙が出ているのを見て「ご主人様が燃えている!」と仰天して、手に持っていたビールをローリーの頭にかけてしまった。よくできた面白い話ではあるが、どうやら作り話らしい。
 コロンブスの一行が新大陸に到達するまで、西洋人はタバコの存在を知らなかったが、まずそれは珍奇な薬草としてスペインに持ち帰られ、スペインは長い間国外への持ち出しを禁止していた。しかし、いつまでも秘密にしておくことはできない。やがては周辺国の知るところとなり、喫煙の習慣は徐々にヨーロッパ中に広まっていった。
 当初注目されたのは、その薬効であり、ほとんど万能の薬として、多くの学者や聖職者が記録に残している。煙を吸飲するだけでなく、その葉を傷口に貼ったり、絞り汁を浣腸液として肛門から注入したりした。ペストが大流行したロンドンでは、タバコが最強の予防薬と信じられ、学童たちまで登校前に喫煙することを義務付けられた。
 フランスの上流階級では、嗅ぎタバコが流行した。そもそも嗅ぎタバコを嗜むのに火はいらず、粉を入れた小さな函を持ち歩けばよかった。また当時の西洋では「病気は4種の体液のバランスが崩れることによって起こる」という学説が支配的で、鼻にタバコの粉を吸い込んだ際に出るくしゃみには、体液のバランスを整える効果があると信じられていた。「小ぶりで優美な煙草入れを取り出し、品よくポンと叩き、上品にタバコを嗅ぐべし。すみやかに蓋を開け、友に薦めるべし……」そして、優雅なくしゃみの仕方すら、嗅ぎタバコのマナーに組み込まれていたという。
 アメリカで流行したのは噛みタバコである。
 タバコの葉をひも状に固めたものをナイフで小さく刻みとり、くちゃくちゃと噛み、唾と一緒にニコチンを飲み込む。噛みかすはぺっと吐き出す。噛みタバコをやると一日中腹が減らないといわれ、第7代大統領のアンドルー・ジャクソンなどは、ホワイトハウスの中であたりかまわず唾を吐いた。
 わが国には、豊臣秀吉が生きていた慶長年間に「幾世流(キセル)」とともに、ポルトガルからやってきたらしい。器用な日本人は、刻みタバコもキセルも、すぐに自家薬籠中のものにしてしまった。
 葉巻や紙巻きタバコの習慣はあまり広まらず、小粒な刻みタバコを火皿に詰め、煙を2、3服吸って、ポンとはたく。
 それほどお金がかからない喫煙法である。
 江戸時代には、タバコを吸えるのは一人前の証という暗黙のルールが成立しており、稼ぎのあるものなら男でも女でも、年齢に関わらず認められていた。だから庶民のカミさんでも、稼ぎさえあれば大っぴらにタバコを吸うことが出来たが、武家の妻女は家を守るだけで稼ぎがないからという理由で、許されなかったという。それが明治になると「女人のタバコは好ましからず」という風潮となり、女性の喫煙に暗黙の圧力がかかるようになったというが、むしろ明治以降よりは江戸時代のほうが、まだまだ大らかな社会であったといえるのだろう。
 それが今や、愛煙家にとっては暗黒時代といってもいいような世相になってしまった。
 タバコは肺がんを惹き起こし、吸う本人にだけでなく、副流煙によって周囲の人にまで健康被害をもたらす。ストレスを癒し、ほっと一息つけるという心理的な効果はあるものの、それはなかなか数値化が難しく、健康被害の具体的な数値を突き付けられると、いかにも分が悪い。若いころ20数年にわたって愛煙家であり、いまは30年あまり休煙中であるわたくしであるが、禁煙ファッショともいえるような近頃の風潮は、いささか度を過ぎたものであると思えるのだ。
 マヤの神殿には『エル・フマドール』と呼ばれる、キセルを持った神のレリーフが刻まれている。タバコの煙で大地を清めたと言い伝えられる神である。
 だが、しかし。
 道を歩けば歩道のいたるところに吸い殻が落ちているのを目にする。雨に叩かれ風に煽られ、やがては下水道を伝って海に流れ込み、海洋生物に悪さをするのだろう。
 エル・フマドール(スペイン語で『タバコを吸う人』そのまんまである)ですら、天上からそんな有様を覗き見て、心を痛めているのではないだろうか?
  N田さん

たばこを吸う人.png
たばこを吸う人。イラスト提供:イラストAC https://www.ac-illust.com/

コメント(0) 
共通テーマ:地域

植物標本展、朝日新聞「朝日マリオン」に掲載されました! [イベント]

植物標本展が、朝日新聞11月7日朝刊「朝日マリオン」にシュンランの写真付きで掲載されました。
「たま広報」(多摩市)11月5日号には、タマノカンアオイの写真付きで紹介されています。
「タウンニュース多摩版」11月1日号にも掲載されました。
https://www.townnews.co.jp/0306/2018/11/01/455401.html

●タイトル:
明日へ繋ぐ里山の記録
●サブタイトル:
多摩市なな山緑地の植物標本展
●開催日時:
2018年11月7日(水)~18日(日)
9~16時 会期中休館日なし
●開催場所:
牧野標本館 別館 TMUギャラリー
東京都八王子市南大沢1-1 〒192-0397 首都大学東京内
牧野標本館事務室 TEL. 042-677-1111(内2790)
●最寄駅:
京王相模原線 南大沢駅より徒歩13分
車の利用はご遠慮下さい
●問合わせ先:
TEL.090-4672-9038(なな山緑地の会/相田)
●共催:
牧野標本館、なな山緑地の会

●講座 :
「植物標本の世界」他
●講師:
加藤英寿助教(首都大学東京)
●日時:
11月11日(日)13:30~16:00
●場所:
TMUギャラリー「実習・講義室」
●定員:
先着30名、13時受付開始

コメント(0) 
共通テーマ:地域

植物標本展 準備完了! [イベント]

皆さん
相田です

植物標本展の準備作業が終了しました。
明日からの標本展、楽しみです。
作業に携わった10人の皆さん、お疲れさまでした。
皆さんの力を合わせて、見事な展示ができました。
誰に見ていただいても恥ずかしくない素晴らしいものです。
会員の皆さん是非足を運んでください。
そして、知人・友人に是非お勧めください。

IMG_2667 - コピー.JPG

IMG_2678 - コピー.JPG

IMG_2680 - コピー.JPG

IMG_2685 - コピー.JPG

IMG_2688 - コピー.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:地域

いよいよ明日11月7日から開幕! 「明日へ繋ぐ里山の記録」-多摩市なな山緑地の植物標本展- [イベント]

なな山で採集してきた植物の標本展が、明日11月7日(水)から開催されます。里山で育った美しい植物が標本になっています。ぜひお越しください!

●タイトル:
明日へ繋ぐ里山の記録
●サブタイトル:
多摩市なな山緑地の植物標本展
●開催日時:
2018年11月7日(水)~18日(日)
9~16時 会期中休館日なし
●開催場所:
牧野標本館 別館 TMUギャラリー
東京都八王子市南大沢1-1 〒192-0397 首都大学東京内
牧野標本館事務室 TEL. 042-677-1111(内2790)
●最寄駅:
京王相模原線 南大沢駅より徒歩13分
車の利用はご遠慮下さい
●問合わせ先:
TEL.090-4672-9038(なな山緑地の会/相田)
●共催:
牧野標本館、なな山緑地の会


●講座 :
「植物標本の世界」他
●講師:
加藤英寿助教(首都大学東京)
●日時:
11月11日(日)13:30~16:00
●場所:
TMUギャラリー「実習・講義室」
●定員:
先着30名、13時受付開始


チラシ_A_軽量版_3_640.jpg


地図.png


コメント(0) 
共通テーマ:地域

シノダケ・ヒンメリ48 様々な多面体:星形・これまでの取り組み-まとめ [シノダケ・ヒンメリ]

「星形」についても、これまでもいくつか作ってきたので、それらを整理してみました。

1、平面的な星型
これらは、第5回目の「星形」で紹介しました。

上から、「五芒星」、「太型5角星」、「六芒星」です。

五芒星.jpg
五芒星

太型5角星.jpg
太型5角星

六芒星.jpg
六芒星

2、正多面体から出来る立体的な星型
これらも、多くは、第5回目の「星形」で紹介しました。

上から「4角星」「6角星」「8角星」です。

4角星.jpg
4角星

6角星.jpg
6角星

8角星.jpg
8角星

同じ星形でも辺の長さを一緒にした「正なになに星」というのもあります。
「正4角星」と「正8角星」、「正20角星」は紹介しました。
「正6角星」も簡単に作れますが、それだけでは安定しないので紹介していません。

正4角星.jpg
正4角星

正8角星.jpg
正8角星

正20角星.jpg
正20角星

3、正多面体から出来る立体的な星型の中でも特殊なもの
特徴は、角が構成する面が「星形」になっているものです。

意外にも、初期の第5回で紹介した下の図は辺の部材を繋いでいくと、平面状に5芒星が見えてきます。
「芯」が正20面体でした。
*「芯」:ここでは、突起を付ける前の形のこと。

星形:芯が正20面体.jpg
星形:芯が正20面体

前々回の第47回では、「正12角星」を紹介しました。
これは「芯」が正12面体でした。

正12角星.jpg
正12角星

この2つの作品は、「芯の辺の長さ」と「角の辺の長さ」が一定の比率になっています。

4、多面体から出来る立体的な星型
下の図は、第34回で紹介した「24面体・18角星」です。

多くの多面体で突起状の角を出し星形を作ることが出来るのですが、角の数が多いと星形というより棘玉になってしまうようです。

24面体・18角星.jpg
24面体・18角星

第44回では「32面体」から星形を作ってみました。
「32面体」構成は「五角形12枚、正三角形20枚」です。今回は、五角形に突起を付けて「12角星」としました。

12角星.jpg
12角星

第45回では「変形立方体」から星形を作ってみました。
構成は「正方形6枚、正三角形32枚」ですから、38角星が出来ることとなりますが、少し工夫して「38面体・14角星」としました。

結果として、「18角星」「12角星」「14角星」が出来ました。

38面体・14角星.jpg
38面体・14角星

5、特殊な星型
下の図は、「5つの正4面体の複合体」として紹介されていた図形です。「多面体の模型」では、折り紙を20枚貼り合せるとありますが、シノダケ・ヒンメリではまだ作れていません。面の構成が複雑で、これまでと別なアプローチを必要としています。
推測ですが、20個の頂点を繋ぐと正12面体で、「変形20・12面体」の「突起バージョン」だと考えられます。現時点では、完成に辿り着くが不明ですが、新しい目標です。

5つの正4面体の複合体.jpg
5つの正4面体の複合体

  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

格子網の柵から小さい顔が二つ! [よもやま話]

林間にはクモの巣があちこちに張り巡らされ、歩いているとクモの巣ネットが顔に粘り着くことがある。粘着性が強いこの糸、剥がしにくく苛立つことも。林間を歩く際は、顔を上げてクモの巣チェックが欠かせない。

バス停下の斜面は「超」が付くほどの急勾配。刈払機で下草を刈る際、両足をしっかり安定させる必要があり、下を確認しながらの作業となる。とはいえ、クモの巣チェックも必要。低木の近くで「クモの巣は?」と顔を上げたら、小さい顔が2つ。3歳ぐらいの幼児とお爺さん。上方の歩道にかかる格子網の柵からジッと見ていた。刈払機の音を探っていたのだろう。思わず手を振ってしまった。二人とも手を振って返してくれる。ニッコリ。

秋の林間.JPG
葉が落ちてきて空が顔を出した秋の林間。

帽子にとまったカミキリムシ.JPG
帽子にとまったカミキリムシ。「紙切り虫」と思っていたら「髪切り虫」だった。帽子にとまるわけだ。

カミキリムシ.JPG
カミキリムシ。髪を切るほどアゴが強いらしいが、本当に髪を切るのか?


コメント(0) 
共通テーマ:地域