SSブログ

あけましておめでとうございます [なな山だより]

平成最後の新年を迎え一言ご挨拶申し上げます。
「なな山緑地の会」も今年で16年を迎えました。昨年は通常の作業活動の他に二つの活動がありました。一つは三方の森コミュニティー会館で開かれた「三方の森ふれんどまつり」に「なな山緑地の会」も協力団体としてブースを設け子供たちにヒンメリ、メカイの作り方や木工細工で遊び、また地域の住民のみなさまとの交流をしました。今年も機会があったら協力したいと思っています。二つ目は2016~2018年に渡り「なな山緑地」に生育する全ての植物の標本を作製し首都大学東京内にある牧野標本館に「さく葉標本」として納めました。また、「明日へ繋ぐ里山の記録」として植物標本展を開催し、のべ800人越えの見学者がありました。これは植物標本のような地味な展示会としては大成功でした。そして、なな山緑地の植物が標本として永久に保存されることは大変よろこばしいことです。
さて、通常の活動ですが、9月の台風で緑地内の樹木の枝折れ等の被害がかなりありましたが、市の協力と当会で処理し12月の二小の恒例の「なな山で遊ぼう」のイベントに間に合い、当日は200人前後の児童、父兄が訪れて楽しい一日を過ごしました。又、府中の明星高校の生徒やその他昨年は例年になく多くの児童、生徒が訪れてくれました。
今年は5月から新しい年号に代わりますが、この新しい一年、事故、怪我のない楽しい年にしたいと思います。
会員のみなさま、そして関係各位の暖かいご支援、ご協力をお願いしご挨拶とさせて頂きます。
 平成31年1月
なな山緑地の会 会長 高木直樹
                   「なな山だより」45号より

P.1門松.JPG
なな山木工クラブ製作の門松

コメント(0) 
共通テーマ:地域