大好評! 永山小PTA行事「シノダケ・ヒンメリ作り」に参加しました 【シノダケ・ヒンメリ通信】2021-12-04 [シノダケ・ヒンメリ]
12月4日(土曜日)永山小学校のミーティングルームにおいて、PTA主催の行事「シノダケ・ヒンメリ作り」に講師役として参加しました。
上の写真は、会の最後に撮った「作品完成集合写真」
当日は、子供たちが40人ほど、お母さんが8人。
子どもたちは、1年生から6年生までまんべんなく参加してくれていました。意外にも男の子も少なからず参加していました。
最初の作品は、「六面体に松ぼっくりなどの球果を入れるストラップづくり」に挑戦。
私の実演を観てから席に戻って作ってもらいました。
みなさんちゃんと完成しました。
次に作ったのは、「10面体の防水形吊り飾り入れ」。
こちらは、1,2年の低学年で手こずっている子もいましたが、先にペーパーを配っていたこともあり、意外に順調に進みました。
写真は、低学年の教室の様子
お母さんや私の手伝いが必要な子も。
一方で、高学年の方は、予想以上に完成が早くおどろきました。
写真は、高学年の教室の様子。
早い子は、低学年の教室へ行っている状態でした。
そんなことで、早く終わった子を対象に、用意していた三番目の作品作りを始めました。
三作品目は、「正八面体」。
一番オーソドックスな作品ですが、繋いで大きな作品にすることを目指して用意しました。でも、それは断念。
早く進んでいる子を相手に作り方を教えました。
写真は、正六面体を作る様子。早い子たちの様子
すると、スゴイですね。
早く作れた子が、遅れて来た子たちに作り方を教えてくれました。
予定通りには進みませんでしたが、なにが起こるか分からない(?)イベントに参加することの楽しさを知りました。
写真は、作り方を教え合う様子。
予定通り進まなかったことで、好いこともありました。
用意した材料のあまりを欲しい人にあげたのですが、翌日こんな写真が送られてきました。
考えていた正六面体のコンポジションではありませんでしたが「六芒星」。
予想外のことが起きる醍醐味も味わうことが出来ました。
このブログには、「60,立体的な六芒星の作り方」を紹介しているので、それをご案内しました。
写真を送ってくれた人には「部材キット」あげたいと考えているのですが、どうなるでしょう。
また少し、シノダケ・ヒンメリを楽しんでくれる人が増えるのかな、と考えると、うれしいです。
最後になりましたが、私中山とM岡さんが参加しました。
中山さん
上の写真は、会の最後に撮った「作品完成集合写真」
当日は、子供たちが40人ほど、お母さんが8人。
子どもたちは、1年生から6年生までまんべんなく参加してくれていました。意外にも男の子も少なからず参加していました。
最初の作品は、「六面体に松ぼっくりなどの球果を入れるストラップづくり」に挑戦。
私の実演を観てから席に戻って作ってもらいました。
みなさんちゃんと完成しました。
次に作ったのは、「10面体の防水形吊り飾り入れ」。
こちらは、1,2年の低学年で手こずっている子もいましたが、先にペーパーを配っていたこともあり、意外に順調に進みました。
写真は、低学年の教室の様子
お母さんや私の手伝いが必要な子も。
一方で、高学年の方は、予想以上に完成が早くおどろきました。
写真は、高学年の教室の様子。
早い子は、低学年の教室へ行っている状態でした。
そんなことで、早く終わった子を対象に、用意していた三番目の作品作りを始めました。
三作品目は、「正八面体」。
一番オーソドックスな作品ですが、繋いで大きな作品にすることを目指して用意しました。でも、それは断念。
早く進んでいる子を相手に作り方を教えました。
写真は、正六面体を作る様子。早い子たちの様子
すると、スゴイですね。
早く作れた子が、遅れて来た子たちに作り方を教えてくれました。
予定通りには進みませんでしたが、なにが起こるか分からない(?)イベントに参加することの楽しさを知りました。
写真は、作り方を教え合う様子。
予定通り進まなかったことで、好いこともありました。
用意した材料のあまりを欲しい人にあげたのですが、翌日こんな写真が送られてきました。
考えていた正六面体のコンポジションではありませんでしたが「六芒星」。
予想外のことが起きる醍醐味も味わうことが出来ました。
このブログには、「60,立体的な六芒星の作り方」を紹介しているので、それをご案内しました。
写真を送ってくれた人には「部材キット」あげたいと考えているのですが、どうなるでしょう。
また少し、シノダケ・ヒンメリを楽しんでくれる人が増えるのかな、と考えると、うれしいです。
最後になりましたが、私中山とM岡さんが参加しました。
中山さん