SSブログ

なな山の秋の気配と畑の様子 [よもやま話]

なな山の南側のバス通りのカキの木を見上げると、7、8個カキの実がついていました。
周りの木に覆われているので、カキの木も背伸びをしているようで、高い位置にあります。
こんなふうになっているのを見つけたのはうれしいのですが、鳥たちにとってのご馳走になっておわるようです。

カキの実.jpg
カキの実

久し振りに見て回ると、シイタケも生え始めました。
ただ、組み上げた榾木の方は小さく、立て掛けてあった一本に生えていました。
こちらは虫さんに食べられる前に収穫してきました。

シイタケ.jpg
大きく成長したシイタケ

畑では、秋蒔きのダイコンがすくすくと葉を伸ばしています。
ダイコンの成長に向いた天気が続いているということでしょう。収穫が楽しみです。

ダイコン.jpg
葉を伸ばしたダイコン

収穫といえば、今年は成長が遅いハヤトウリ。
涼しいというか寒い日に負けじと実を膨らませて来ています。
霜が降りるとダメになるんじゃない、という人も居て、寒さの到来との競争です。

ハヤトウリ.jpg
成長が遅いハヤトウリ

こちらも探してみると、もう食べることが出来そうなほどに大きな実がなっていました。
探してみると、もう一つ二つはあるかも知れません。

大きな実のハヤトウリ.jpg
大きな実のハヤトウリ

小さな実はたくさん付いているので、後は天気次第でしょうか。
ガンバレ、ガンバレ、ハヤトウリ!!です。

小さい実のハヤトウリ.jpg
小さい実のハヤトウリ

こちらは、トイレの横の竹囲い。
冬に向けての寒囲いではありません。
キレイに片付いて、好い正月が迎えられそうです。
・・少し気が早い、ですね。

竹囲い.jpg
キレイに仕上がった竹囲い

次の活動日はサトイモの収穫が待っています。
今度の日曜日は晴れるでしょうか。・・秋晴れを期待したいと思います。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域