SSブログ

大収穫! 固く締まったキャベツと大量のニラ  活動記録(2017.5.28) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 318 (2017/5/28) を作成しました。(M崎さん)

 そんなに暑くもなく絶好な活動日和よりだったが、参加者がなぜか16名と少なかった。 然し、午前中はGV事務局や他の団体の会員10名が活動の様子を視察したり、一緒に活動したので賑やかな活動日だった。参加者が少なかったので、収穫したキャベツとニラを持ち帰る量がいつもより多かった。
 蜂トラップ5個を回収し中身を調べたが、スズメバチは5~6匹と昨年に比べ非常に少なかった。トラップの中身(酒+酢+砂糖の混合液)を更新して再設置した。
 
 5月下旬に入り、子育て中のつばめが巣立つ情報が入り始めた。担当地区内では、もう直に巣立つだろうと思われる巣が三つほど有る。巣の中で未だ生毛だが巣の中に窮屈そうに収まっている。親鳥が餌を咥えて戻ってくると我先に食べようと黄色の嘴を精一杯開ける姿はとてもかわいくほほえましい。つばめの観察は楽しいが、一方悲しい出来事もある。雛の中には巣から落ちて絶命したり、子育て中の巣が天敵のからすに襲われ巣が破壊されて親子共に行方不明になるケースも出ている。無事に巣立つまで見守っていきたい。
 
次の活動日は 6月11日(日) です。
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動概要:
のり面の草刈り、キャベツ・ニラの収穫、畑の整備・畝間に刈草を敷く、蜂トラップの中身更新等
参加者:
16人(男性11人、女性5人)
連絡事項:
1. のり面の草刈り、草刈り作業前にクズの蔓を切り取る。カヤは刈らないで残す。
2. キャベツ・ニラの収穫。カボチャの植付けとサツマイモの植付け準備(苗入荷 5/30予定)。
3. 内野さんよりなな山緑地の植物観察の指導を受けた。 絶滅危惧種に指定されているクロムヨウランの同定があった。
4. 各作業の責任者振り分けと作業場の注意等。
感想:
そんなに暑くもなく絶好な活動日よりだが、参加者がなぜか少なかった。然し、午前中はGV事務局や他の団体の会員10名が活動の様子を視察したり、一緒に活動したので賑やかな活動日だった。
キャベツとニラの収穫をし、参加者が少なかったので持ち帰る量がいつもより多かった。
蜂トラップを回収し中身を調べたが、スズメバチは5~6匹と少なかったので、中身を更新して再設置した。

開始時_350.JPG
開始時にGV事務局・他の団体と共に集合写真

のり面の刈払い.JPG
のり面の刈払い

刈草を集める.JPG
刈草を集める

クズの蔓切り.png
クズの蔓切り

刈払い機使い方指導.JPG
刈払い機使い方指導

安全担当者へ説明.JPG
安全担当者へ説明

落花生の種まき.JPG
落花生の種まき

キャベツ実る2.JPG
キャベツ実る

収穫したニラ_350.JPG
収穫したニラ

蜂トラップの中身を更新.JPG
蜂トラップの中身を更新

サイハイラン.JPG
サイハイラン

ネジキ.png
ネジキ

ヤマザクラの実_350.JPG
ヤマザクラの実

コメント(0) 
共通テーマ:地域