SSブログ

カボチャ、サトイモ、サツマイモ……梅雨前の畑は? - なな山レポート(2020.6.9) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さま
コロナ対策の後は、熱中症対策でしょうか。梅雨に入る前ですが夏日が続いています。体調管理に気をつけましょう。なな山で外の空気を吸って、いい汗をかいて、身体を夏の暑さに慣れさせていきたいものです。今回も、活動自粛の中でも季節は進むということで、畑の作業の様子を報告します。

カボチャの受粉作業.jpg
カボチャは既に植え付けられていて、どんどん花を開いています。受粉の作業が始まりました。
今年は、何故か雌花が多く、雄花が少なくて困っているそうです。

カボチャの赤ちゃん.jpg
それでも既にいくつかのカボチャの赤ちゃんが誕生しています。

生長しているカボチャ.jpg
一番早いものは、もうしっかりとカボチャの顔(?)をしています。
成長が早いですね。

カボチャのベッド.jpg
カボチャは大きく茎を伸ばしています。たくさん実をつけても大丈夫ように、カボチャのベッドも準備万端です。

サトイモ.jpg
早くに植え付けた里芋は、すべて葉を拡げるまでに育ちました。

サツマイモ.jpg
心配していたサツマイモもしっかり根付いたようで、茎を立てて葉を広げ始めました。ひと安心といったところです。

ダイコン.jpg
残念なのはダイコンの様子です。
暖かいせいでしょうか、何度花を摘んでも茎を伸ばし、花をつけてしまいます。
少し根負けした状態です。

畑の作物の成長の早さに驚きます。
畑の管理は追い付くのが大変だとのことでしたが、傍目では、秋の収穫が待ち遠しいところです。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域