SSブログ

看板ができた! エコ・フェスタ準備ほぼ万端 [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

早いもので12月に入りました。温かいですね。
きょう12月1日(火)、多摩消費フォーラム&エコ・フェスタ2020の最終準備を行いました。7名が集まりました。
A田さん、M倉さん、N山さん、M岡さん、M月さん、Y元さん。お疲れさまでした。
作業は、ぶんぶんゴマキット作り、看板作り、展示物や工作コーナー使用品の最終確認などでした。

看板作りは、展示が平板になりそうなので立体的にアピールできないかな……と話したら、M崎さんから「発泡スチロールの板がいい」との提案。検討しましたが、切り口がボロボロになるので、木材の平板ならどうかと再検討。でも糸鋸で切り抜くには時間が足りないので、これも断念。結局、影付き文字を印刷して立体ぽく見せることに。

ラミネート加工した文字を1つずつテーブルに並べると、「1画ずつに枝を載せたら……」「周りを枝で囲んで額縁風にできる?」と立て続けにM月さんから提案。枝字は難しいので、枝で囲むことに。A田さんが「穴開け、両面テープ……が必要。家に取りに行く」と素早い動き。

紆余曲折がありながら、平板に文字を貼り、桜の枝を黒細金で縛ることになりました。
予想外の展開ながら楽しく製作できました。

さてこのあと、前日4日に会場準備を行い、5日~6日が本番です。

・4日(金) 11~13時 …… 材料搬入・会場展示
・5日(土)10~17時 …… 展示(講座室)
・6日(日) 10~17時 …… 展示(講座室)
     13~16時 …… 工作コーナー(4F視聴覚室)
     16~17時 …… 片付け・材料搬出

みなさんの協力、重ねてよろしくお願いします。

また、5日(土)開催の青山学院大 里山保全ボランティア体験には、サポートとして数名が名乗りを上げてくれました。ありがとうございます。
A田さん、K田さん、S崎さん、T木さん、M倉さん、M崎さん、M月さん
こちらもよろしくお願いします。

なな山看板_IMG_0726_2020-12-01.jpg
平板を台紙にしてラミネート文字を貼り付けることに。

なな山看板_IMG_0735_2020-12-01.jpg
ほぼ完成の看板。

コメント(0) 
共通テーマ:地域