SSブログ

青山学院大 なな山緑地ボランティア体験談 [連携イベント]

7月11日(日)開催された青山学院大ボランティア活動に参加した学生から体験談が寄せられました。
活動の様子は、「屈んで刈って筋肉痛! 大量のカシナガにも動じない! - 青山学院大ボランティア活動(2021.7.11)」をご覧ください。

***************

 週末に、近くの山の中を歩きながら木を見るのが好きということもあり、このボランティアに参加しました。はじめに、現地のボランティアの方が、なな山の植物を実際に見ながら、さまざまな知識を教えてくださいました。中でも、「なら枯れ」の原因と最新の対策のお話は、私もしばしば地元で枯れた木を目にするので、非常に興味深く感じました。その後体験させて頂いた草刈りと樹皮を剥く作業は、思ったより大変で、普段如何に体を使っていないかを痛感しました。また同時に、この活動を継続されているなな山ボランティアの方々のパワフルさに感服しました。

 SDGsが最近になって重視されていますが、「里山の木を使い、管理すること」も、SDGsにつながります。しかし、それを実践されているなな山の方々は皆さんご高齢で、若い力を求めていると仰っていました。今回のボランティアを経て、SDGsを謳うだけでなく、実際に行動に移することが重要であると感じました。
   青山学院大学文学部史学科4年
   Y本さん

なな山観察_IMG_3002_210711.jpg
なな山観察

コメント(0) 
共通テーマ:地域