SSブログ

なな山の植物データベース・テスト版を会員限定で公開 [よもやま話]

なな山緑地の会のみなさん

「なな山の植物データベース」テスト版を会員限定で公開します。
収録情報は以下の点数です。(2021/4/30現在)
・植物数:362種
・画像数:約1,500

このオンラインデータベースは、分散していた植物の写真をまとめたものです。
・「なな山緑地の植物」(236点:花189点、実 47点)
・なな山緑地の植物標本(184点)
・活動記録掲載の植物
・なな山だより掲載の植物
・ホームページ掲載の植物
・ブログ掲載の植物
・会員所有の写真(K田さん、A田さん、N山さん、S子)

このデータベース・テスト版では、画像やテキストを閲覧しダウンロードすることができます。
ネット上に置くため、画像を縮小しサイズを小さくしてあります。解像度の高いオリジナル画像が欲しい場合はご連絡ください。オリジナル画像がない場合はご勘弁を。

このデータベースの作成は、2019年9月にスタートしました。当初は花の写真が中心でしたが、名前を特定するには茎や葉の形状も必要とY本さんからのアドバイスを受け、全体像などを増やしました。まだまだ画像が足りませんが、公開すればみなさんが所有している画像を追加して充実させることができるでしょう。

今後、画像の点数を増やしながら、会員が自由にアップロードできるものに更新していく予定です。さらに画像のマッチングで植物名を検索するといったAI機能も利用できるようにしたいです。オンライン植物図鑑として会員のみなさんに利用していただければ嬉しいです。

なお、「写真DB」には、なな山の四季や活動シーンなどを収録するつもりです。これも追々更新していきます。

植物DB.png

コメント(0) 
共通テーマ:地域