SSブログ

エコ・フェスタ2020 - なな山だより《イベント・活動紹介》 [なな山だより]

日にち:12月5日(土)・6日(日)
12月5日(土)~6日(日)、「多摩消費生活フォーラム&エコ・フェスタ2020」がベルブ永山で開催された。例年開催されていたパルテノン多摩が改修のためベルブ永山に移り、多摩消費フォーラムとの同時開催になった。5日は、朝から小雨が降る生憎の天気。午前は来場者が少なく、各団体のスタッフが交流を兼ねた意見交換に花が咲いた。午後は、ファミリー4組を含め40名ほどが来場。

天気が回復して晴れた6日も午前は来場者が少なく、手持ち無沙汰が続いた。午後の工作コーナーは、シノダケ・ヒンメリ作りが人気で賑わった。開始の1時を待ちかねたように母子二人と女性三人組が受け付けに。「ぶんぶんゴマ、シノダケ・ヒンメリ、丸太切り、どれにする?」と尋ねる。全員「シノダケ・ヒンメリ!」。テーブルに座ってもらうが、講師のN山さんは車移動でいない。Y元さんが材料を渡し、作り方を話し始める。若い女性が見本を組み合わせたものを作りたいと意欲を見せる。まず見本から作ろうとなだめる。とそこに女性一人がさらに参加。テーブルを増やし座ってもらう。基本の三角形を作ってもらっているうちにN山さんが来るはず、と作り方をアドバイス。暑い! セーターを脱ぎたい! 汗を拭きながら声を上げる。

N山さんが到着して落ち着きを取り戻す。参加者全員、指導に従って見本と同じものを完成させ、さらにほかのものや高度なものに挑戦していた。思えば、最初に来た3組は、前日の午後展示会場に来て「ヒンメリを作りたい」と要望していた面々。シノダケ・ヒンメリの魅力が広がっていると実感したエコ・フェスタだった。
   「なな山だより」51号(2021年1月)より

エコフェスタ展示準備_IMG_0790_2020-12-04.jpg
エコ・フェスタ展示

コメント(0) 
共通テーマ:地域