SSブログ

シノダケ・ヒンメリが動画に! 帝京大 甲野先生オンライン授業動画をYouTubeで公開! [連携イベント]

シノダケ・ヒンメリといえば、いまや大学の授業でも取り上げられるほどの人気。昨年、帝京大の甲野先生がシノダケ・ヒンメリの紹介動画を作り、オンライン授業に使っていた。コロナ禍で対面授業が制限されていたとはいえ、シノダケ・ヒンメリが動画になっていたとはビックリ!

その授業とは教育学系を対象にしたもの。教師のタマゴに里山探索を実地体験させるのが狙い。自然に触れるチャンスが少ない学生さんに里山の魅力を伝え、ゆくゆく先生になったら子どもたちといっしょに楽しんでもらいたい。

甲野先生は自分でカメラを回し、小雨の中なな山でシノダケを採取する。節を外してカットしたら、自宅でゴシゴシ洗って乾燥させる。最後は、シノダケ・ヒンメリ先生ことN山さんが作り方を手ほどき。これも手元をアップで撮影。二人の話も含蓄がある。

この製作過程が10本の動画にまとめられ、オンライン授業で使われた。学生は配布されたシノダケ材を使って実際にヒンメリを製作してみる。シノダケ材を採取する一連の苦労を目にすれば、作る手に力が入り、出来上がりに感動すること請け合いだ。

この動画を甲野先生の許諾を得て、YouTube「なな山緑地の会」チャンネルで公開。各動画にはタイトルを加えた。是非、ご覧ください。

YouTube「なな山緑地の会」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCjRTKsO1JEjif939_876HLw

ところで、小雨のなか、なな山でシノダケ材を採集する動画の端に白い傘を差した人が垣間見える。さて、どなた?

甲野先生動画.png

コメント(0) 
共通テーマ:地域